乾燥肌対策【肌のかゆみを治すのに必要な正しい知識】

乾燥肌対策【肌のかゆみを治す】

『冬になるとかゆくなる』『かきたいけどかいたらもっとかゆくなる』乾燥による肌のかゆみ、つらいですよね。かゆみの原因を知って生活習慣に気をつける、正しいスキンケアをする、これらで飛躍的にかゆみは治ります。しっかり学んで冬も笑顔で暮らしていきましょう。ちょっと難しい話になってしまうので先にかんたんに説明しておきます。肌がかゆいと感じるのは乾燥が原因。乾燥してしまうのは肌の表面の保湿力が失われてしまうからという話をちょっと詳しくしているだけです。難しい所を飛ばしたい方はこちらをクリック

そもそも肌が乾燥すると何故かゆくなるのか

肌がかゆくなる原因はやはり乾燥。では何故冬になると肌は乾燥状態になってしまうのでしょうか。皮膚は外側から『表皮』『真皮』『皮下組織』と続いています。といっても真皮や皮下組織に我々が何かをするというのは現実的ではありませんのでメインの乾燥対策は表皮にできることをしてあげるということになります。

表皮の構造と乾燥のメカニズム

表皮は1ミリにも満たない薄い部分ですが角層、顆粒層、有棘層、基底層の4層の構造から出来ています。この中で肌の乾燥を防いでくれる役割を担っているのは1番外側の角層と言われる部分です。角層は名前の通り四角い細胞が敷き詰められた構造をしており、その隙間を細胞間脂質とNMF(天然保湿因子)と呼ばれる物質が埋めています。この2つが現象することにより水分が失われやすくなってしまいます。

かゆくならない為の乾燥対策

生活習慣を気を付けて乾燥しにくい肌づくりをする

日々の生活の中でちょっとして事を気をつけるだけで肌の水分がかなり変わってきます。肌の乾燥に直接関わってくること、それは『入浴』と『日射』です。

日射による肌の乾燥を防ぐために

日射による肌の乾燥は肌のダメージによるものです。肌にダメージを与えるもの、そう、紫外線です。紫外線によって肌の角質がダメージを受け、更なる紫外線の侵入を招きます。徹底的な紫外線対策をすることで肌の乾燥が防げるようになります。

入浴による肌の乾燥を防ぐために

入浴の時に肌を乾燥させる原因となるのは直接的な肌へのダメージとお湯の温度です。ちょっと前に流行ったナイロンなどの泡立つタオルなどで直接カラダを洗うのは危険!肌の角層を自分で傷つけているようなものです。泡立つタオルは泡立てるのだけに使用して直接肌を洗うのに使うのは綿などの肌にダメージの少ないものにしましょう。またお湯の温度も重要です。冬になると熱いお湯にしっかり浸かって温まりたいですよね。しかし熱い温度のお湯に長時間浸かってしまうと角層の脂質がどんどん流れ出てしまいます。しっかり入浴したい時には十分な水分補給をして少し低めの温度に保湿成分の入った入浴剤を入れたりすると良いです。

ポーラオルビスグループの乾燥肌・敏感肌用スキンケア

ディセンシアポーラオルビスグループの敏感肌と乾燥肌の専門ライン【ディセンシア】

大手グループが乾燥肌と敏感肌のエイジングケアに本気で取り組んだ商品。
ディセンシア

老舗ポーラの高保湿スキンケア『モイスティシモ』

モイスティシモ
モイスティシモ老舗のPOLAから大人のための高保湿スキンケア【モイスティシモ】が発売。うるおい、浸透、高保湿を体感できる2週間のトライアル5点セットが3456円で。桜エキス、オウレンエキス配合で今年の冬を乗り切る潤いを与えてくれます。

これで完璧!乾燥肌対策には『みんなの肌潤セット』

肌うるおい
肌うるおい

専門知識豊富な健康管理士と専任アドバイザーが常駐しており売りっぱなしではない管理体制を持っています。
冒頭の文の通り25日間は使い切っても全額返金保証。

 【アイテムの相乗効果で肌潤を実感】

セット内容は

  • みんなの肌潤風呂
  • みんなの肌潤糖
  • みんなの肌潤ろーしょん

こちらのセット商品すべてに砂糖が入っています。この砂糖が浸透力と吸水保水力を高めます。これら3点の相乗効果により1ヶ月以内で肌潤を実感できます。

【使い方】

・まずは、石けんで全身の汚れを落とす。

・次に、『みんなの肌潤風呂』で入浴。
別府明礬(みょうばん)温泉の天然温泉成分「湯の花」が、落としきれない汚れも清潔にし、同時に肌に潤いを与えて、やさしく守ります。

・清潔になったら、『みんなの肌潤糖~アトケアタイプ~』を使用して、肌を柔らかく、潤いが浸透しやすい状態にします。この時『みんなの肌潤糖~アトケアタイプ~』を『みんなの肌潤風呂』のかけ湯で流すと、より潤いがキープされて、入浴後の乾燥を防ぎやすくなります。

・入浴後、乳液、クリームなどの通常のケアの中で『みんなの肌潤ろーしょん』をお使いください。清潔で、潤いが浸透しやすくなった肌に、角質層まで、たっぷりの潤いを与えます。

使い切っても全額返金保証&電話セールスなし

これってなかなかすごい事ですよね。効果があるか試してなかったら返品すればほぼタダで使えてしまうんですから。自信のない商品にできるアプローチではないと思います。

にほんブログ村へ

関連記事

  1. 乾燥敏感肌の方にオススメしたい保湿クリーム『リペアフィルム』

  2. ファンデーションの選び方と【肌に優しいファンデーション5選】

  3. 肌に優しい多機能CCクリーム【ノンケミカルでSPF50+PA++++】

  4. 0円

    ほうれい線が秒速で消える?ドクターシーラボのNEW金のゲルが0円?

  5. 【POLA・RED B.Aの口コミ】これ1本で朝のスキンケアが簡単に!

  6. 【ニキビ用洗顔料の口コミと価格比較】プロアクティブ以外のオススメは【ビーグレン・ノンエー・ノブ】

  7. ライスフォースセット内容

    【ライスフォース】のレビューと口コミ!フルセットをお得に買う方法を公開中!

  8. パサパサな髪をサラツヤに!人気のシャンプーとヘアオイル【リピア&ラウア】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

  1. たんぽぽ川村

最近の記事

  1. ライスフォースセット内容
PAGE TOP