DHA配合サプリは効かない!消費者を騙すその販売方法が酷過ぎる!

お年寄りだろうと誰もが知っている単語『DHA』。

テレビCMの影響で急激に普及しました。

しかしこのDHAって本当に効くと思いますか?

実はDHA配合サプリは『認知症予防』『アルツハイマー予防』『うつ病予防』に全く効果がありません。

これは正式な実験結果として立証されていることで、サプリ業界では常識です。(↓で詳しくご説明します)

 

健康補助食品の広告等で変なキャッチコピーだなと感じたことはありませんか?

『うっかりを予防』『物忘れが気になりだした方に』

ちゃんと『アルツハイマー予防』って書けばいいじゃん!と思いますよね?

書いてないのではなく、書けないのです。

 

これはしっかりした機関での実験で立証されていないのが原因です。

独自調査で普通ではない特殊な条件下で効いたという結果を元に『効いた※2』などと書かれており、※2にはわかりにくいようにその特殊な条件を書き込んだりしています。

 

『テレビでやってるんだから効くに決まってる』

カラダに入れるものをそんな理由で選ばないで下さい。

テレビCMはお金を払えば入れられるという事をお忘れなく。

 

アーティスト、芸能人格付けチェックでも有名なGackt(ガクトさん)や俳優の京様こと京本政樹さんは1日1食生活で健康を維持しているそうです。

お二人は『現代人は口に入れるものをテキトーに選び過ぎる』と言います。

このお二方が1日1食にしているのは口に入れる物を本当に厳選して、自分の目で確かめて食べるからなんです。

ガクトさんなんか卵を買いに牧場まで行っちゃうそうですからね。

 

もちろんそこまではしなくて結構ですが、体内に入れる物はしっかり理解した上で吟味して、上手な摂り方をして欲しいと思います。

そこで、今回のテーマはこちらです。

 

DHA配合サプリは痴呆症、アルツハイマー、うつ病に本当に予防効果があるのか

DHAにはアルツハイマー、痴呆症、うつ病に本当に予防効果があるのでしょうか。

痴呆症などは痛みを伴うわけでもなく、効果を実感するのが非常に難しいんです。

サプリを飲んでいる方に『なんで良いの?どこに効くの?』と聞いても恐らく答えは返ってきません。

昔流行った皇潤などと違って『効いている気がする』といった感覚がないからです。

 

そこで、このページではDHAについての正しい知識をご提供します。

  • DHAは本当に効くのか
  • サプリで摂っても良いのか
  • 更に効果を上げる方法
  • 上手な摂取の仕方
  • やってはいけない摂り方

 

アルツハイマー、痴呆症、うつ病の3つの疾患予防にDHAは本当に効くのか

結論から言います。

DHAサプリは『アルツハイマー』『痴呆症』『うつ病』の予防効果がありません。ただし、サプリではなく、食品としての魚油は別です。

間違った摂り方をすると逆に健康に深刻な被害をもたらします。

 

DHAサプリのアルツハイマー予防効果

2007年から2009年、アメリカで大規模なアルツハイマーとDHAの関係性を調べる大規模な臨床実験が行われました。

この実験ではなんと、DHAサプリメントを摂取した場合と摂取していない場合ではアルツハイマー予防効果は見られませんでした。

この結果は未だに覆っておらず、このくらいの濃度なら効くというしきい値もありません。

つまり、アルツハイマー予防サプリとして売られているものを『高濃度』『低価格』などを比較しても全く意味がないのです。

ただし、魚油を摂取した場合、予防効果が認められています。

魚を食べましょうということです。

ただし、魚油にしても予防効果なので治癒する効果はありません。

アルツハイマーになるのを遅くしたり、なるリスクを軽減できるという範囲に留まります。

 

DHAサプリの認知症予防効果

アルツハイマーでDHAサプリに効果がないと知ってショックを受ける方もいると思いますが、すみません。

認知症に対してもDHAサプリは効果がありません

これも4000人規模の実験でわかったことで、魚油は脳を健康にすると言われていることに起因しているだけでDHAサプリには全く効果がありませんでした。

やっぱり魚を食べましょうということです。

 

DHAサプリのうつ病予防効果

流れ的におわかりの方も多いかもしれませんね。

DHAサプリはうつ病予防効果はありません

うつ病はセロトニンという神経伝達物質の減少だという仮説があります。

その仮説を元にセロトニンの合成を促すかもしれないDHAが予防効果があるのではないか、ということです。

つまり、仮説の中に登場する仮説。

全く根拠はありません。

 

DHAサプリメントのアルツハイマー、認知症、うつ病予防効果についてのまとめ

皆さんが踊らされてきたのは企業戦略です。

  1. DHAにはこんな効果があります
  2. だからDHAのサプリを作りました
  3. DHAサプリは効果ないけどDHA入ってるしもしかしたら効きます

こんな流れです。

アルツハイマー、認知症を予防したい方は健康的な生活を送ると共に、食生活には魚を取り入れて下さい。

DHAは1日に1~3mg摂ると良いとされていますが、3mg以上の摂取は血を固める能力が低くなるので控えた方が良いです。怪我した時に血が止まりにくくなります。

うつ病を予防したい方、今後の研究に期待しましょう。

 

利益を無視してこの記事を書いた訳

私はこういった記事を書いていますがはっきり言って、効くかもしれないという記事を書いた方が圧倒的に儲かります。

この記事には売るものが全くないからです。

DHAサプリが効果がないことをお伝えした記事でDHAサプリなんて売れるわけありませんよね。

企業は利益を出すために、ちょっとやり過ぎな広告戦略を取っています。

それを皆さんにお伝えしなくてはと思い、書きました。

上記の通り、この記事には収入源がありませんのでもしも皆様の目に入ることがあれば、他の記事もご覧いただけますと幸いです。

関連記事

  1. 結論!「水素水がただの水」は嘘だった!そんなの普通に考えればわかるでしょw

  2. ダイエット中はこれを食べるべき!痩せる効果のある食材5選

  3. 南雲先生の夕食以外を支える食物繊維NO.1食材『ごぼう茶』で便秘解消

  4. ポリフェノールって実は300種類以上ある!イソフラボンやカテキンなど

  5. トクホって何?特定保健用食品とは?

  6. 【おばあちゃんでもわかる解説】猫背を治すと美しいボディラインに!

  7. 肌荒れの原因はカロテノイド不足?リコピン/βカロテン/アスタキサンチン

  8. リラックマデザインの天然水が自宅に届く「フレシャスリラックマBIB」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

  1. たんぽぽ川村

最近の記事

  1. ライスフォースセット内容
PAGE TOP